アロエ、ガストロアロエ

何の根拠もないけどアロエは流行る気がしてる

なんか急に部屋にあるアロエ・フラミンゴがカッコよく見え始めて、これはもうたまらないと。
この感覚、あれだ、小さい時に「苦い!」って思っていたカズノコが気付いたら美味しく思えてる、みたいな。

アロエはかなり昔からいろんな家の屋外に伸び放題に置いてあったりして、あれはキダチアロエだな。
実はいろんな種類があるんです。検索してみたらもう、アロエの虜。
それはもう魅力的な見た目で、更にガストロアロエ(ガステラロエ)なんていう、アロエとガステリアを交配させたものまであったり、これは面白いと。
# ちなみにこの記事はガストロアロエと共通です

で、あまり売ってないんですよね、近所で面白いアロエって。
なので、今回は楽天市場を使って多肉植物専門店ビスタさんで購入しました。
普段植物は実物を見てしか買わないのでちょっとしたギャンブルだったけど、いやー、形も状態も素晴らしかったです!
届いたアロエたちがこちらです。アロエだけじゃないけど。
で、よく見てください、手前のやつを。
なんと白馬錦(ガステリア)のプレゼント付き!
もうね、焦りましたよ。4鉢買ったと思ってて箱開けたら5鉢入っててさ、

「また・・・また俺は酔っ払って注文して、記憶にないものを買ってしまったのか・・・」

なんて、自己嫌悪に陥ったりして。

さて、こいつらももちろんボタニカルソイルで植え込みました。
ダルトンのカラーポットを使って。

多肉ってなんか、プラ鉢とかビニールポット、或いはリメ缶に植えてる人が多いイメージ。プランターとかね。
なので、あえてのカラーポットです。俺はいいと思うんだけど、どうだろう。似合ってると思うんだけどなあ。
なぜそれぞれの植物にこの色を選んだのか?

・ブライトスター : 赤にはこの色かなと思って
・千代田がすみ : 名前的に落ち着いた色がいいかなと思って
・千代田錦 : うん、黄色だろ、こいつは
・グリーンアイス : 名前からして涼しげなのでこの色以外にないでしょ
・白馬錦 : 白馬の白に赤系を選ぶのはカープファンとして当然
・ブライトスター2 : 2株ついてて綺麗に分けられたので、当初白馬錦をバラして植える予定だったガラス容器に

うん、我ながら小学生のような感覚だ。
いいんです。好き好きなんだから。
一番のお気に入りはグリーンアイスかなー。なんかこいつはハマった気がする。皆様の感覚だといかがでしょう?
そしてアロエ・ブライトスター、こいつとアロエ・フラミンゴ、アロエ・レッドフォックスの見分けが全くつかない。
同じものじゃないの?どなたかご存知ありませんか?

気になってくれた方はアロエ(多肉)をカラーポットに植えてみたらいかがでしょうか。
また別の可愛らしさが出ますよ!
植込みの際は是非、ボタニカルソイルで!

今回も撮っておいたので貼っておきます!

Follow me!