Botanical Soil 肥料なしタイプ 専用ページ

ボタニカルソイル肥料なしについて

ボタニカルソイルには肥料が入っていないタイプがあります。
色々使ったり考えてみたところ、非常に有能ですので、是非ご紹介したいと思い、この専用ページを作成しました。
(今後追記していく可能性が高いです)

ラインナップは通常のボタニカルソイルと同様に、1L,3L,24Lをご用意しています。
但し、購入できるところは今のところ下記のボタニカルラウンジ オンラインショップのみとなっており、店頭では販売していません。
ご質問等ございましたら、当HPのQ&A・お問合せからご連絡ください。

ボタニカルラウンジ ONLINE SHOP

ボタニカルソイルの肥料なしタイプは以下のようなシーンで非常に威力を発揮します。

・腰水管理や常に土が湿った状態が必要な植物
・実生
・アガベ等、肥料分をほぼ必要としない植物
こんな感じです。真ん中の画像、腰水管理中の苗たちです。ずっと湿っていてもカビが生えないので重宝します。
また、これはおまけなのですが、タネから根が生えてきた時もソイルが黒いからすぐに気付けて、ちょっと嬉しいという特典があります。

現在水苔は価格高騰に加えクオリティの高いものが入手難とのことで、ぜひこの機会に肥料なしタイプをお試しいただきたく存じます。
食虫植物、蘭、パイナップル系(グズマニアやネオレゲリア等)なんかには特に良いのではないかと思います。
ソイルの黒が植物を映させてくれますし、水苔での鑑賞とは少し違った楽しみ方もできるのではないでしょうか。

加えてこの梅雨時期、カビの発生にお悩みの方も多いかと思います。
そんな時は表土の表面数cmをこの肥料なしタイプに変えてみましょう。
一番の対策は風通しなのですが、肥料分はカビの栄養になるため、表土を肥料なしに変えるだけでかなりの予防効果が見込めます。

ボタニカルソイルの肥料なしタイプ、いかがでしょう。使ってみたくなりませんか?
今までに書いた肥料なしに関する記事はこちらですので、ぜひご参照ください。
・ボタニカルソイル 肥料なしの魅力 (色々使えることをご紹介)
・ボタニカルソイル 肥料なしに関する発見 (種まきに向いてることをご紹介)

Follow me!