管理人が選ぶリーズナブル・グッズ – 数百円編 –

Reasonable

リーズナブル  英語で書くと  Reasonable

Reason(「理由」とかそんな意味)に接尾語の-able(「できる」とかそんな意味)の英語。
ということは、リーズナブルの意味合いとしては価格が安いってことではなく、なんだろう、
「価格に対して適正、或いはお得」、
みたいな感じなのかな。「理にかなう」的な。

今回は自分が「これはいい!」と思った数百円で買えるリーズナブルな物をご紹介したいと思います。
まずはこれ。
Seriaさんの「土入れスリム 大・小セット」(100円)。
俺みたいに小さい鉢にセコセコ植えてる人間には、すごくいい!
一般に売られているでかいやつだと、植物に土がかかってしまったりで、ずっと使いにくいなと思ってたんだ。
大きさ比較。でかいのはでかいのでいいんだけど。
しかもこれはボタニカルソイルとの相性も抜群で、筒の奥までソイルがサラサラと入っていくので、ソイルをちょい出ししながら、少ない回数の補充で植込みができる。
ただ難点もあって・・・東京・神奈川のセリアを10店舗くらい回ったけど、全然売ってない。

偶然1つだけ入手できたのは都内某所のセリアにて。
仲良しである、NHK趣味の園芸でおなじみ、横山園芸の横山直樹さんに会いに行ったときに、最寄り駅のSeriaで偶然見つけたんです。
横山直樹さんはこちら(左の人)。
有名人の横山さんの顔だけupするのは申し訳ないと思い、非有名人の管理人の顔も出してみました。
横山さんは精力的にyoutubeにも動画をアップしているので、是非ご覧ください!横山園芸 Yokoyama Nursery

ちなみに横山さん作、幻とも言われるクリスマスローズ ヨシノを頂いてしまいました。
どうすればいいんだ、こんな希少品種・・・。プレッシャーがやばいぞ。
閑話休題、リーズナブル・グッズのご紹介に戻ります。
次はこちら、ナチュラルキッチンさんのテラコッタ鉢とグラスボウル。あと、Seriaさんのグラスボウル。
左から、「Seriaのグラスボウル(100円)」、「ナチュラルキッチンのグラスボウル(100円)」、「ナチュラルキッチンのテラコッタ鉢(鉢:300円、皿:100円)」。
いいんだよね~、こいつら、なんとなく。特にグラスボウルのサイズ感が物凄く良い。

ボタニカルソイルは粒状のため、底穴のない鉢でも根が呼吸できるので植込みが可能です。
なので、こんなガラスの鉢にも植えることができます。そして問題なく育ちます。

こちらは今年の3月くらいにセリアのグラスボウルに植え込んだやつ。
左からアグラオネマ、ピレア・ペペロミオイデス、グレープアイビー。
この時期は本当にもう、モリモリ育ってます!
底穴がないからさすがに水を溜め過ぎたら根腐れするけれど、そこはボタニカルソイル。
濡れると黒く、乾くと明るい茶色になるので、水やりの時に横から黒く染まっていく具合を見ていれば、あげすぎることはありません。
多分3,4回も水やりしてみれば、横から見なくても「このくらいだな」って感覚が付くようになるよ。これは絶対。

最後は番外編的にこちら。ダイソーさんで見つけた、まさかのカラテア!
300円かつあまり状態の良くなさそうな株だったけど、まさかダイソーでカラテアが買えるとは・・・。
ナチュラルキッチンのテラコッタ鉢に植えてみました。乾きやすいテラコッタ鉢にカラテアとか、ちょっと観葉植物屋さんとしてどうなの?って言われそうだけど、ちゃんとお世話していれば大丈夫でしょ、きっと。

以上、管理人が選ぶ「リーズナブル」なグッズでした。

Follow me!