ディスキディア

俺の中ではクセが強い

ある日曜日、ボタニカルラウンジそごう横浜店のスタッフに呼ばれてお店に行きました。
スタッフ「管理人の家にはこの子が絶対に似合うと思うの!」

うちに来たことなんてないはずなんだけど、部屋の植物の写真よく送ってるしな。
そこで提示されたのがディスキディア・ヌンムラリア。

俺「あー、こいつ、難しいんだよなあ。」

スタッフ「だから!!」

どうやら百貨店内で育てるのは大変らしく、俺に引き取ってもらいたかったようだ。
まあ、百貨店の環境は独特だからなあ。
安くしてくれるということで、理由も面白かったので購入。
ただ、なんかクセ強いというか、難しいんだよねえ。

・乾燥が好きで耐陰性がある (←いい!)
・水やりのタイミングが分かりにくい (←困る)
・寒さに弱すぎる(←困る)

悩んでいても仕方ない。買ってきた時(2022/9/18)がこちらです。
なんか今の状況知ってるとスッキリして見えるなあ。
隣のアンスリム・ビッタリフォリウムもこんなに葉が少なかったのか。

で、今日(2022/12/6)の状態はこんな感じ。置き場所変えてます。
明らかにボリュームが増している。隣にディスキディア・エメラルドくんもいます。仲良さそうだね!
買ってきた時から植え替えましてね。セリアのスリット鉢にボタニカルソイルで植え込みました。
セリアのスリット鉢、ペニャペニャに薄っぺらいんだけど、この軽さはハンギングには嬉しいなあ。
もっと硬くて同じ軽さなら嬉しいんだけど、2鉢100円なんだから、贅沢は言いません。
薄いのが嫌なら重ねて使えば良いだけだし。これ、相当売れてんじゃないの?すごくいい。

さて、ディスキディア・ヌンムラリアを育てていてよく分かったことがあります。
こいつ、霧吹き必須。毎日ビショビショにするくらいあげてると状態が良くなる。明らかに。面白いくらい。
反面、サボるとすぐに見すぼらしくなる。明らかに。面白いくらい。
土は乾かしておいて霧吹きしっかりというのが正解かもしれない。
エメラルドくんの方は毎日は必要ないかな。

ただねー、寒さに弱いので、これからの季節は霧吹きのタイミングが難しくなりそう。
もし冷え込む時間帯に濡れてるとダメージでかそう。
俺みたいな独身会社員は朝やるよりも、夜帰ってきて部屋を暖めたタイミングでやるといいかもしれない。
1〜2時間くらいでしっかり乾く程度に。

そうそう、これは夏からずっと懸念だったんだけど、部屋に備え付けられているエアコンの位置と日当たりの戦い。
日当たりを考慮するとどうしても直接エアコンの風が当たってしまう場所がベストポジションになるんです、我が家。
そんな戦いに終止符を打ちました。
ダイソンです。
植物のためなら数万は惜しくないと思って買ったけど、いや、こいついいね。さすが。
楽に置き場所変えられるので、快適生活。キッチンとかトイレとか、好きなところに置いてすぐに温まる。
空気清浄機能もあるので、おっさんの部屋にはちょうど良いかもなあ。価格以上の利を得たと思う。

Follow me!

ボタニカルソイル

次の記事

ペペロミア