フィットニア

酒豪ならぬ水豪

入手しやすい観葉植物の中で、ここまで水好きな奴も珍しいのではないか?ダイソーでも売ってるし。
でもね、難しいよ、きっと。初めての人には特に。
枯らす方が多いのですよ。理由はブッチギリで、仏恥義理で水枯れ。そのくらい水が好き。
夏場なんかは腰水にしてても大丈夫なくらい(うちでは大丈夫でしたが、自己責任でやってください)。
あと、半日陰〜日陰くらいが良いのかな。直射日光だとヤられるだろな、こいつは。

買ってきたばかりの写真を探したんだけど、見つからなかったのでこちらでご勘弁を。
水を切らしてしまったフィットニアくんの見事な復活劇を見れます。
シャキーン!横の時計にご注目を。短時間でこれだけの動きを見せてくれます。
この時はまだ貧相な感じだった。果たして買ってきたのか、ボタニカルラウンジで剪定したやつをもらって帰ってきたのか、もう覚えてもいないなあ。
今の姿はこちらです。
ワッサー!!!

こいつですね、初冬になって熱帯魚水槽の上に置いたら急激にワッサワサに育ち始めたんですよ。
水は絶やさず、高湿度というのが良いのだろうなあ。
本当は後ろに少し写ってるジュエル・オーキッドに暖かさと湿度を与えるために水槽の上に網を置いて、スペースあったからフィットニアも置いたんだけど、完全に主役になりやがった。
しかしこれは暴れすぎだ。春になったら剪定して見た目整えて、剪定したやつはまたボタニカルソイルで植え込んで、発根したら友達に配ったりしようかな。

Follow me!