モンステラ

絶対に自分は手を出さないぞと思っていたのに

モンステラは大人気の植物で、観葉植物を知らない人でも、
「あ!見たことある!」
という方も多いと思います。

って書いてて思ったけど、このHPのこのページを見てくれる方々の中に観葉植物を知らない人なんていないよな・・・。
だってここ、ソイルのHPですよ!土のHPですよ!植物ならまだしも、黒土を焼いて固めたもののHPですよ!
余程のマニアしか見ませんよ。
そんなマニアが月間数百人も日本にいることがもう、本当にね、嬉しくて・・・。みなさま、いつもありがとうございます。

さて、モンステラです。売れて嬉しく、植え替えは困難。観葉植物屋の喜びも大変さも詰まった植物だと個人的には思っています。
何が大変かって、根っこの張りがすごいんですよ。植え替えの時にはまず鉢から抜けない。
そして生長も早いから大体のやつが鉢からなかなか抜けず、抜くだけでおにぎり3個分のカロリーは使うのではないか。モンステラダイエット、始めてみませんか?
しかもある程度生長してくると葉が横に広がってくる。そういう植物なんです。支柱を立てて支えてあげれば良いだけの話ではありますが。剪定したりね。

そんな植物なので、見た目は非常に魅力的だけど、私は敬遠していたのです。
暗めのところでもよく育つし、乾燥にも強いし、新しい葉が出る時はドリルみたいで面白いしで良いところがたくさんあるけれど、置き場も限られてるし。

そんな私が買ってしまったんです。

それも・・・3鉢。

なんで買ったかと言うと、ソイルの違いによる生長度合いの比較をしてみたくて。
ちょうどバンクスコレクションのベストソイルミックスを入手したので、何か面白い実験はできないかなあと思っていました。
もちろん比較対象はボタニカルソイルの肥料あり、肥料なしとです。

で、買ってきたのがこちらの2寸苗です。
いつものボタニカルラウンジそごう横浜店で買ってきました。

俺「あ、店長さん。こういう実験したいんですけど、ちょうどいい苗あります?」
店長さん「モンステラが生長早いから面白いかも。ちょうど3鉢あるよ!」
俺「お取り置きお願いします!」

で、店に行ったら・・・なんか追加でディスキディア・ヌンムラリアも買うことになったな・・・。(2回目)
まあ、面白かったから良いのです。

植え込みの様子はこちらからどうぞ。

なんかこの動画もupしたら(俺の中で)アクセス数がすごく伸びてて、フォロワーさんまで増えちゃってて。
この1つ前の動画が(やはり俺の中では)プチバズりしてたから、その影響なのかなあ。
Youtebeの構図を実感しています。再生数が上がるとどんどん他の動画も紹介されてさらに上がる。
まあ、頭の良いGoogleさんのことなのでそんな単純な仕組みではないだろうけれど、今のところはそれを実感しているなあ。
なんにせよ、喜ばしい限りです。このHPへのアクセスもすごく増えました!
別にYoutuberになりたいなんて考えは微塵もなく、このHPを見てくれる人が一人でも増えたらなあという気持ちでYoutubeには動画をあげています。

ボタニカルソイルが素晴らしいことは間違いなしですが、ベストソイルミックスも作り手の情熱を袋を開けた時点で感じられるので、個人的にはオススメしたい。
なんかね、すごく嬉しくなります。園芸業界を盛り上げていく仲間として。(私は今、某携帯電話キャリアの技術職なんですが)

そうだ、モンステラの育て方。
うーん、何かあるかな。強いけど、カイガラムシには注意した方がいいかな。葉の裏じゃなく、茎の隙間に気付いたら群生しているという恐ろしいこともあります。
あとは葉っぱが大きくてホコリが溜まりやすいから拭いてあげたり。リーフクリーン(植物用のワックスです。検索してみてください)とかで磨くと、本当に美しくなりますよ!来客前には是非!

「大きくなりすぎても困る」

と、観葉植物を初めて育てる方からご相談を受けることが多々ありました。
私はいつもこう言ってました。

「大きく育てられた時、大きく育てられた自分を誇りましょう!それはこいつを大切にした証なんですから!その時に困ってみましょう!」

なんて。でも、今でも心からそう思いますよ。
さあ、3鉢のモンステラ、でかくなって俺を困らせてみろ!負けないぞ!

Follow me!